読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

initial point of my records

this blog is my record. 節約しつつシンプルライフを目指す。

こたつ布団の断捨離

温かくなって桜がよく咲いている。

f:id:Ono-take:20170408000517j:plain これは小金井公園でとった春の一枚。iPhone 5s だからどうしても荒い。また、接写だとマクロレンズほしいって感じる。

f:id:Ono-take:20170408000534j:plain こちらは多摩湖サイクリングロードで咲いていたのでパシャリ。

近場の小金井公園ではお花見の人がわんさかといる。おじいちゃんがすごい上手な風景画を描いていてなんとも楽しそうだなと感じる。 しかし、家に帰るとその気分をいっぺんさせる冬の遺物が鎮座している。

そう、こたつだ。

そこで、少しでも冬感覚がなくなるようにこたつ布団を捨てた。片づけたのではなく捨てた理由は2つある。 1つめは、3年選手なのでそろそろ汚れが目立つようになってきた。どしても使用していると汚れが付いたり、毛玉ができ、綿がごわごわになってしまう。気にせず使うことはできるが、気づきにくいストレスになっていると思った。 2つめは、今年の冬は服を乾かすためにもエアコンを使ったら思いのほかよくて、こたついらないのではと思った。

これら2点からこたつ布団を撤去し、こたつ自体はテーブルとして使っている。

しかし、ここ最近、自分が捨て魔になってきて分かったことは、物捨てるのって大変。リサイクルショップに売るにしても車持ってないからはこぶのできなかったり、引き取りには来てもらえないものであったりして、これだったら初めから買わなければよかったのにと思う。一度にたくさん捨てたいけど、運べる量は少ないので、ちまちまの断捨離ばかりになってしまってる。