initial point of my records

this blog is my record. 節約しつつシンプルライフを目指す。

食費の削減

最低限生きられるほどの食事というのを考えてみた。 文化的な生活をするわけではなく、単にやってみたいからやっている。 内訳は以下のようなものだ。

朝:納豆+パン(21.375円) 納豆とパンは業務スーパーで購入したもの。 納豆は3パックで39円、パンは八枚切りで67円。それぞれ一つだけ。

39/3 + 67/8 = 21.375円

昼:スパゲッティ+ふりかけ(30.7円) こちらも業務スーパーで購入。スパゲッティは5kg(870円)のものを毎回100gづつ使うと仮定。ふりかけはサケのふりかけで500gで665円一回の使用で10gと仮定。

870 × 100/5000 + 665 × 10/500 = 30.7円

夜:納豆+キャベツ(38円) 納豆は既出のもの。キャベツは近くのスーパーでカットされたやつの半額になってるものを2回に分けて使うと仮定。

39/3 + 25 = 38円

合計:90.075円

あくまで机上の空論でしかないので、実践はしないが一つの解ではあるのかなと計算だけしてみた。